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よくあるご質問

商品について

耐荷重の選び方を教えてください

最大耐荷重は棚板1枚に対し偏りなく均等に荷重をかけた場合、何kgまでの荷重に耐えられるかを指しています。
収納予定の物品の重さを考慮の上、積載予定の重量よりも大きな耐荷重の商品をお選びいただくと安心です。

最大均等積載荷重とは何ですか

最大耐荷重の範囲内で最上段(天板)以外の各段(棚板1枚ごと)に物品を静止させた状態で均等に積載した場合に、ラック1台あたり合計何kgの荷重に耐えられるかを指しています。積載方法としては下段に重い物を、上段には軽い物を積載することで安全性が高まります。最上段(天板)に物品を載せますと落下の危険性が高まりますのでお控えください。

キャスターを取付ける場合の耐荷重は、物品の積載総重量にラック本体の自重を加えた合計重量に対するキャスターの耐荷重が必要となります。キャスターの耐荷重はオプションのキャスターページをご確認ください。

単体と連結のどちらを選べばいいですか

単体形式は、支柱を4本使用して1台で自立するラックの基本形のことです。一方、連結形式は支柱が2本のみで、1台では自立しない連結専用のラックになります。連結して使用する場合でも、必ず1台は単体形式が必要となります。尚、軽量120kg/段(通称:アングル棚)には連結形式はありません。

連結形式のメリットは、2本の支柱を隣のラックと共有することで、支柱2本分のスペースとコストを節約できる点です。また単体での設置よりも、連結での設置の方が耐震性が増し倒壊しにくくなります。

商品名に記載のサイズと実際のサイズは同じですか

商品名に記載のサイズは「表示寸法(当社の呼称寸法)」で、分かりやすく「切りの良い近似値」で表しています。 実寸法は、"ネオ・ラックシステム"や、耐荷重ごとの"仕様図面"ページのサイズ表で確認できるほか、"かんたん見積"ページでご希望の商品を検索すると実寸法が記載された図面や仕様一覧が表示されますのでご利用ください。

現在使用中のラックと同じ物かどうかを知りたいのですが

お調べいたしますので、以下の3点の画像と支柱の穴の間隔をメールにて送信ください。
①支柱の穴の形状がわかるもの
②棚板や棚受と支柱との接合部分
③最上段の角を斜めから

地震対策(耐震補強)としてはどのようなパーツがありますか

地震によるスチールラック本体の転倒を"完全"かつ"安全"に防止するには、金具を使用し本体を壁固定するか、床にアンカーを打ち込んで床固定する必要があります。ほかには、通路を挟んで向かい合うラックを天つなぎ材(L字アングル)で繋いで転倒を防ぐ方法(天つなぎ)があります。

揺れによる物品の落下を防止する方法としては、スチールパネル、金網、落下防止バー、コボレ止めなど多数のオプションをご用意しております。

パーツの追加購入はできますか

段数を増やしたい場合の棚板セットや、耐震用のオプション品など各種ご用意しております。商品本体の構成部材につきましては、耐荷重ごとの"構成部材"のページより見積依頼をお願いいたします。

画像と実物の色は同じですか

お客様のモニター環境により、実際のカラー(色)と異なって見える場合がございます。予めご了承ください。

組立工事の依頼はできますか

有料で承ります。見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。
基本的にはお客様組立て商品となりますので、組立図をご覧いただきましたらどなたでも簡単に組み立ていただけます。

サイズオーダーやカラーオーダーはできますか

一部サイズオーダー、コストダウン対応オーダー、カラーオーダーにつきましては、台数や納期などの条件やタイミングにより可能となります。まずはお気軽にご相談ください。

グリーン購入法とは何ですか

グリーン購入法とは、持続可能な発展による循環型社会の形成を目指し、供給面だけでなく、国等が自ら率先して環境物品等を優先的購入することで需要面からも環境物品等の市場を促進することを目的に制定された、"国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(平成12年法律第100号)"です。

(社団法人)日本オフィス家具協会(JOIFA)では、グリーン購入法適合を示す会員企業の「グリーンマーク」を制定しており、当社が販売する業務用スチールラックは、グリーンマーク取得工場で製造されたグリーン購入法適合商品です。

注文・見積りについて

急ぎで商品が必要なのですが、どうすればよいですか

まずはお電話にてご相談ください。(電話番号:06-6155-5630) スチールラックは、在庫品からの出荷の範囲内か、大量導入の場合は受注生産で対応の2パターンとなります。その他メーカー品は、メーカーの在庫状況によります。

下記情報をお知らせください:
1)商品名と必要台数
2)お客様情報:会社名、ご担当者名、お電話、お届け先ご住所(市区町村まで)
3)お届けご希望日(日曜・祝日を除く※メーカー品は、土・日・祝不可)
スチールラックにつきましては、条件が整い、午前11時頃までにご注文いただきますと、最速翌営業日の出荷が可能です(お届け日はお届け先により異なります)。

お急ぎでないお客様は、ネオ・ラックシステムや各商品ページより見積依頼をいただくか、FAXやお問い合わせフォームよりご連絡ください。

電話・メール・FAXでの注文は可能ですか

メールやFAXによるご注文も承っております。お電話でのご注文は受け付けておりません。

見積書の発行は可能ですか

承っております。
"ネオ・ラックシステム"や各商品ページより注文・見積リストに商品を入れていただき、注文・見積リストよりお見積りをご依頼ください。

注文内容を変更・キャンセルしたいのですが

出荷2営業日前の17時までに至急ご連絡ください。(電話番号:06-6155-5630)
これを過ぎますと変更・キャンセル料がかかる場合がございます。予めご了承ください。
尚、受注生産品の変更・キャンセルは一切お受けできませんのでご注意ください。

支払い・各種書類発行について

代金引換(代引決済)はできますか

スチールラック関連商品のみのご注文に限り承ります。

以下のご注文にはご利用いただけません:
・個人様宛のご注文
・北海道・沖縄・離島・その他一部地域へのお届けのご注文
・チャーター便配送のご注文
・物流機器、オフィス家具を含むご注文

銀行振込で注文者と振込者名が違うのですが

ご注文者様のお名前と振込依頼人名が異なる場合は、ご入金の照合が困難となりますので、事前にお知らせください。

納品書や請求書を商品に同梱してもらえますか

工場やメーカーからの直送となりますので同梱はいたしかねます。ご注文の際、発行をご希望である旨ご記載いただきましたら、出荷後数日内にメールにて送信いたします。

領収書を郵送してもらえますか

電子領収書での発行となりますので、基本的には郵送には対応しておりません。社内事情などにより原紙がご入用の場合は別途ご相談ください。ご注文の際、発行をご希望である旨ご記載いただきましたら、出荷後数日内にメールにて領収書のURLをご連絡いたします。

配送・送料について

送料はいくらかかりますか

スチールラック関連商品は全品送料有料となります。
物流機器は税込33,000円以上のご注文で送料無料となります。
オフィス家具は税込33,000円以上のご注文で送料無料となります。
詳しくは"ご利用ガイド"をご参照ください。

注文・見積リストにご希望商品を入れて、購入手続き/見積依頼手続きに進んでいただきますと、送料が表示されますので、ご確認の上、ご注文・見積依頼を完了してください。北海道・沖縄・離島・その他一部は送料別途見積となります。

北海道(または沖縄・離島・その他一部の地域)までの送料はいくらですか

ご希望の商品・数量・お届け先のご住所を問い合わせフォームよりご連絡ください。お見積りの上回答いたします。

商品はいつ頃届きますか

スチールラック本体のみのご注文は、在庫があり且つ前払いの銀行振込でない場合、営業日午前11時頃までのご注文で最速翌営業日の出荷が可能です。出荷からお届けまでは通常+1~3日程度必要となります(一部地域を除く)。尚、日曜・祝日の配送は行っておりません。物流機器・オフィス家具はメーカーによります。

お急ぎのお客様は事前の在庫確認・お打ち合わせをお願いいたします。

お届け日時は指定できますか

受取日のご指定は可能ですが確約は致しかねます。時間帯指定は、路線便配送のため承れません。また夜間の配送もございません。

土・日・祝も発送していますか

スチールラックは土曜日のお届けは可能です。日曜・祝日の配送はできません。
物流機器・オフィス家具は、土曜・日曜・祝日の配送はできません。

置き配はできますか

受け渡しの際お荷物の受領印を必ずいただいているため、置き配には対応しておりません。

運送会社を指定できますか

運送会社はご指定いただけません。当社(またはメーカー)指定の運送会社による配送となります。

運送会社の営業所で荷物を受け取りたいのですが

当社指定の運送会社(スチールラック関連商品)に限り営業所止めも承ります。ご希望の場合はご相談ください。
物流機器・オフィス家具はメーカー指定となりますので、原則営業所止めは承りかねます。

エレベーターなしの上階までもってきてもらえますか

原則、1階玄関渡し(物流機器は車上渡し)となります。ワンマンでの配送となりますので、ドライバーから荷下ろし補助をお願いされる場合がございます。その際はご協力をお願いいたします。

配送先を変更したいのですが

至急ご連絡ください。「(電話番号:06-6155-5630)」既に出荷済みのお荷物の場合、転送料金がかかる場合もございますのでご了承ください。
また、送料有料のご注文につきましては、送料を再計算させていただきます。

返品・交換について

注文した商品と違う商品が届いたのですが

至急ご連絡ください。(電話番号:06-6155-5630)状況確認次第、直ちに交換品発送の手配など誠意をもって迅速に対応させていただきます。

商品の一部が届かないのですが

至急ご連絡ください。(電話番号:06-6155-5630)送り状に記載の梱包数とお届けの荷物の個数は一致していますでしょうか。運送会社の誤送・誤配の可能性もございますので、送り状の控え・梱包資材なども廃棄せず保管にご協力いただきますようお願いいたします。状況を確認し誠意をもって迅速に対応させていただきます。

届いた商品に傷や凹みがついているのですが

至急ご連絡ください。(電話番号:06-6155-5630)状況を確認次第、直ちに交換品発送の手配など誠意をもって迅速に対応させていただきます。不具合箇所の画像撮影などをお願いする場合もございますので、その際はご協力をよろしくお願いいたします。運送会社の事故による破損の可能性もございますので、梱包資材は廃棄せず保管にご協力いただきますようお願いいたします。

イメージと違ったので返品したいのですが

商品の色味やイメージの違い・サイズ間違いなどによる返品・交換に関しましては、お客様のご事情による返品・交換として対応させていただきます。詳しくは "ご利用ガイド" をご確認ください。

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